飲食店の新規開業・開店に必要なノウハウ・スキル・・・・・

オープニングスタッフ向けマニュアル作成

オリエンテーション、店舗のルールなど

店舗スタッフの一員になる自覚をもって、店舗のルールを理解していただきます。
近年、問題となっている店舗スタッフのSNS不適切動画の配信や情報漏洩等、オリエンテーションの時点で「なぜダメなのか」を理解してもらいます。
日々、慣れてくる業務の中でも、最初に教えられたことは印象に残るものです。
店舗のモラル低下を防ぐためにも必須の指導です。

接客マニュアルの作成

おもてなしができるスタッフ接客マニュアル

マニュアル通りの接客だけではなく、お客様によろこんでいただき、それを喜びと感じるのが「おもてなしの接客」です。
何も教えずに「おもてなし」「気配り」「心配り」ができるのはその方のセンスの問題ですが、センスがなくても繰り返し訓練すれば誰もが「タイミングよく気配りのできる接客」ができるのです。
それはよくある「接客マニュアル」だけでは実現しないのも事実です。センスに任せず指導することで、店舗スタッフ全員の接客レベルを底上げし「接客もすばらしい店」をつくります。

帳票類の作成

衛生管理表

1日、1週間、1か月ごとに清掃箇所を仕分けます。(デイリー、ウィークリー、マンスリー計画)
日々清掃できる箇所は限られるので、確実に遂行できる項目で作成します。
店舗で働らく誰もが意識することで店舗のクレンリネスを保ちます。

現金チェック表

お客様からお預かりする現金はお店の財産であることを理解し、誰もが責任をもって管理する状況を作ります。
少なくともランチのピーク時(11:00)頃、ディナーのピーク前(17:00)頃に実施します。
過不足金が発生しないのが望ましいですが、もし発生してもまめに現金チェックをしていると、発生した時間帯が絞れます。

在庫チェック(発注)表

在庫チェックはただ仕入れ商品の発注数を決めるためだけではありません。
決まった周期で在庫をチェックすることにより、適正な在庫数を把握し、在庫不足や過剰在庫を防ぎ、食材のロスをなくします。期限が長いからと、余剰在庫をかかえるのもよくありません。整理整頓されたバックヤードは店舗のモラル低下を抑止する効果もあります。

シフト(担当)表

日々の勤務シフト表をそのままホールの担当表に使用できるようにします。
誰が何時にきて何時に帰り、その業務は誰に引き継ぐのか、この時間帯は何人でどういうオペレーションでピークを迎えるなどの戦略も考え、全員で共有できるようにします。

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